下地が見つからない ~『室内物干し』続編

こんにちは。

以前にブログ投稿させて頂いた、室内物干しの続編です。
(室内干しについての投稿はタイトル:室内物干しをご参照いただければ幸いです。)

カッコいい室内物干し、実は大分前に届いているんです。

届いた商品はとってもコンパクトで、思い描いていたサイズより一回り小さく、
とっても良い感じです。
取説を読んでみると、壁の下地を狙って釘を打ち込めということなんですね。
さすが4m飛ばせるというだけあって、そりゃそうだなと。
壁の下地を探すための下地探しは持っていたのでそれでブスブス壁を刺して下地を探します。



下地が無いところにはぐっと針が入っていき、下地があると針が入っていかないことから、
下地の有無を確認できるという簡単な仕組みなんですね。

 

ですが、これがなかなか見つからず…
縦下地かと思って一度ドリルで打ち込んだものの、
ハンガーを掛けたら壁からがズボッと本体が抜けてしまったりして。。

 
大体マンションの壁下地といったら300とか450mmピッチで縦下地が入っているものなのですが、
外壁側の壁で給気口もついているからか、縦に下地が通っておらず、予想が立てられず、
結果やみくもに刺すという事態で、壁にあいた穴もまあまあすごいことに。。
使い勝手から「150cm位の高さベスト」と思うものの、
これがなかなか向かいあう壁それぞれが合致する位置に下地が見つからない!
しまいには針も折れて一旦作業ストップとなってしまいました。
 
マンション住まいのため、GW中でご近所さんの留守を狙って
ドリルでぎゅいーんと打ち込もうと思っていましたが、すっかりGWも明けてしまいましたー涙

 

やっと昨日、交換針をゲットできたので、作業が再開できます!

下地探し針タイプ
▲下地探しと替え針


うまく設置ができますように…
またこちらにブログでご報告させていただきます。

以上、最後までお付合い頂きましてありがとうございました!