マンションの近隣対策

みなさんこんにちは。

今日は超個人的な話題となりますが、
先週の日曜日にいままで長く心に引っ掛かっていた問題が一つ前進したので
今日の話題は『マンションの近隣対策』で行かせていただきます。
(事情が混み入っていてうまく伝えられるか、といったところですが・・・)

去年より、マンションの管理組合で理事をつとめています。

いま住んでいるマンション敷地内の広場から、土ぼこりが近隣の方へ飛んでいくということで、
1年以上前にクレームを頂き、管理組合の理事会で何度も検討を続けていました。

公園
写真の右側の真っ黒い土の部分が該当地です。

日陰でもあり子供の遊ぶ公園に面しているため、天然芝は育たないんですね。
舗装などは高価で業者さんからもコレという案が出てこず、
委員会で最終的な結論として出たのは、コスト的にも比較的安価な人工芝でした。
土が飛ばないように、フタをしてしまえという考えです。

結論が出たので、あとは『総会』にその案をかけて、住民の承認を得て工事・・・と
進める流れが正解なのですが、
本当にそれでいいの???とずーっとモヤモヤしていました。

最近の人工芝はデザイン的にも機能的にも優れたものができているのですが、
私は建築出身なので、自然の土を支持するのですね。
人工芝はメンテナンスも定期的に費用もかかりますし、近隣のために何百万円も今後払っていくのも
どうかなあと。

意を決して、日曜の理事会で声を上げたところ、『普通決議』であった議案を
『特別決議』として扱う折衷案に落ち着きました。

なんのこっちゃ、ですよね。汗
『特別決議』だと、住民の3/4以上の承認を得られたら人工芝可決となり、
3/4以上の承認を得られなければ否決になるので、普通決議より承認を得るのが難しいのですね。
それでももし可決されれば、住民の総意として『人工芝』を受け入れるしかないわけですが、
住民の総意を確認するステップが生まれたことで、自分の中でも納得のいく形になりました。

議論を進めるにあたり、決まったことを蒸し返すなというご意見も往々にしてあるかと思いますが、
やっぱり違うな、と思ったことは、忖度せず声に出していこうと感じた出来事でした。

以上です!
最後まで読んでいただきありがとうございました!